~隠れた名店~ けらら[新宿御苑]

ご無沙汰してます。イノベーション・ワークス新宿(IWS)のすさです。

果てしなく更新のされない「喰道楽」。

はたして「喰道楽は終わってしまったのか?」

・・・終わってません。

と、いうわけで、

本日は弊社IWS近くの名店「けらら」。

イタリアン風?の外観

イタリアン風?の外観

弊社前の靖国通りから人通りの少ない裏路地へちょっと入った所。

あら、不思議なイタリアン?ケーキ屋さん?裏路地に突如あらわれるメルヘン。

カウンターのみだけど15人位は入れそう

カウンターのみだけど15人位は入れそう

シンプルABC

シンプルABC

ABCのシンプルメニューに具のバリエーション。

あとは、ABCの組み合わせ。

「なすとトマト」「ひよこ豆」のA+Aをチョイス

なぜか昔習った血液型確率計算を思い出します。

堤防・・・

堤防・・・

「堤防!?」

すぐに決壊、なすとまとひよこ豆からいのからくないのMIX!!

本場インドと和のカレーが絶妙にMIXされた、ハイバランスでSO GOOD!

発見!

発見!

トッピング(ご自由におとりください)あげ玉発見!

いれてみた。

合うね、意外。

濃厚なこくがプラスされました。

知る人ぞ知る隠れた名店「けらら」

御苑の街の片隅で、きらりと光る「カレーの王国」。

なんだか、カレー人生の最後はこの王国に戻ってくるような気がします。

 

-八王子市役所のすぐ脇-       中華そば 松葉 [八王子市]

みなさま、日ごろ喰道楽に対する温かいご声援ありがとうございます!

「最近、更新が少ないんじゃないか?」

「っていうか、ぜんぜんやってないんじゃないか?」

「ひょっとして良い店を知っているけど出し惜しみしているんじゃないか?」

「それでもたまには閲覧してみて、いつまでも投稿を待っています!」

「よくわからないけど、喰道楽万歳!」

などなど、ちょっとした批判と応援のお声を多数いただいております。

ということで、そろそろ最近お気に入りのお店を紹介したいと思います。
外観

八王子市役所のすぐ脇にあるラーメン屋さんです。八王子ラーメンをはじめとした中華そばからつけめん、油そばなど、とてもメニューの種類が豊富なお店です。

だいたいここで食べるのは
からいつけめん

この辛つけめんです。

平打ちめんと旨辛スープのバランスが最高で、スープに埋もれていますが、豚バラのやわらかチャーシューがとても美味です。

「もっと辛さがほしいんですけど…」というと、びんに入った辛いラー油を持ってきてくれます。これはくれぐれも少しづつたしてください。結構辛くなります。

むせかえりながら食べていると、ラーメンをつくっている店長がカウンター奥から「辛いでしょ?」とうれしそうに聞いてきます。

くれぐれも「ぜんぜん辛くないです」と答えてください。

つづいて油そばです。
あぶらそば

一応いわゆる普通の油そばの取り扱いもあるのですが…二郎系みたいなものでしょうか。

ボリューム重視の方には最適なメニューです。ぜひ一度お試しください。

店舗はホールスタッフの対応もすばらしくアットホームな雰囲気で、おいしく食べて気持ち良く過ごせる場所です。

メニューが豊富なラーメン店はちょっと質が落ちるのでは?という先入観が出がちですが、つけ麺は平打ち麺、八王子ラーメンなら細麺…など、スープとの相性を考えた工夫がなされているなぁといった印象です。

季節ごとのメニューもよく更新されます。

どんな方でも好きなラーメンが食べられるお店ですね。
市役所に用事のある方は立ち寄ってみてください。

 

 

~マボロシのお店~ カレーの店 マボロシ[相模原市]

相模原、市役所通りの裏路地。

ただ「カレー」のシンプルな看板。

ちょっとシュールで不思議な雰囲気。

「カレー」って・・・

「カレー」って・・・

とても目立たない入口

控え目な入口

小さく目立たないながらも、知る人ぞ知る名店との噂・・・

どこか不思議感の漂う店内

どこか不思議感の漂う店内

メニューは、チキン・ポーク、それからキーマの3種類しかありません。

私はポークの大辛を注文、付け合わせでピクルスを。

マスターが奥でとっても丁寧にカレーを作っています。

・・・美しい

・・・美しい

見た目もかわいく美しい。美味しそう!

いや、美味い!こんなに美味いカレーを食べたのは久しぶりです!

ルー、お肉、ライス、それぞれが本当に丁寧に料理されています。

決して派手なカレーではありませんが、

マスターのカレーに対する愛情を感じられる佳品です。

食後のチャイのサービスも、火照った体にやさしく沁みます。

 

夢に出てくるような「マボロシ」の味、「マボロシ」の店。

不思議な店名も納得。

また行きます!

 

 

 

 

~デカ盛中華丼~ 味寿々(みすず)[小田原市]

取引先からのお誘いで「中華屋さんでイベントやるぞ!」とのこと。

詳細も分からず「栢山駅前 味寿々」に駆けつけてみると・・・

街の中華屋さんな感じ

街の中華屋さんな感じ

テーブルには、巨大な中華丼!!

でかい!でかすぎる!!(器は中華鍋!?)

具がこぼれてるし!!

なんじゃこりゃ?!

なんじゃこりゃ?!

屈強な男たちが寄ってたかって巨大な中華丼を貪る!!

意外に(失礼)美味いです、デカ盛中華丼。

さながら戦場のようなありさま。。

さながら戦場のようなありさま。。

どうやら16人前の巨大中華丼を食い尽くそう!というイベント(儀式?!)のようです(汗)

「TVの取材でも作ってくれないんだからっ!」と

よく分からないプレッシャーをかけられながら

どんぶり6杯?!でギブアップ。もう無理ですって・・・笑

戦の後

戦の後

結局半分位残してしまって全員ギブアップ。

次回のリベンジを誓ってこの場は解散。

「いつか覚えてろよ!」の捨て台詞も虚しく響きます・・・

もう若者ではないのですね、我々は。。

タプタプのおなかをさすりながら家路へと向かう

オジサン6人(+子ども2人)でありました。

~ちゃんとした!?ハンバーガー~ Sign(サイン)[立川市] 

ちゃんとした?!ハンバーガーが食べてみたい!

ということで、IKEA(立川)帰りになんとなく寄ってみたお店、「Sign」。

女子っぽい。。

女子っぽい。。

おしゃれさん。

おしゃれさん。

おしゃれな店内ながらも不思議な感じの店内。

パーティーでもデートでも使えそうな、

ちょうどいい広さと立地の良さ。

で、ちゃんとしたハンバーガー「クラッシックバーガー(1,000円)」を注文。

セットで1,000円は安い、と思う。

セットで1,000円は安い、と思う。

いやはや、美味いです!

肉汁が溢れるパティとこんがりさっくりのバンズ。

某マク○ナルドのバーガーとは別物ですね。

ついでに「オムライス」も。

デミグラスソースですね。

デミグラスソースですね。

こちらもおいしゅうございました。。

おしゃれな店内(小物がとにかくおしゃれ)、

コーヒーがラテアートになってたり、

(照明器具や家具がIKEAだったのはご愛嬌ですが・・・笑)

たまにはこんなミーハーなお店も良いですね

(ハンバーガーは本格的でしたよ)。

GOOD!!

鉄板焼き・お好み焼き 左是無(さぜむ)

昨年のことですが、我が社の忘年会がありました。

昨年、一昨年と洋食系のお店で催したのですが、

今回は気分を変えてお好み焼き屋さんでやろうということになりました。

会場は西八王子駅から徒歩3分の左是無(さぜむ)というお店でした。

CAM00613-759x1024

 

外観や内観がちょっと変わったお店で、

店内にはオルガン?なんかもあります。

CAM00615-1024x759

 

いたるところに可愛らしい雑貨やアンティークな品々があり、

ママさんの遊び心が溢れた居心地のいいお店でした。

まずは代表の挨拶で乾杯

CAM00617-1024x759

それから料理はシーフードの鉄板焼きが数種類とお好み焼きやもんじゃ、

それに飲み放題のプランでした。

飲むのに夢中で肝心の料理に写真を撮り忘れるという大失態で申し訳ありません。

まあそんなわけで本年もよろしくお願いいたします。

びすとろ いしかわ屋(東京都町田市)

以前から気になっていた、町田裏路地の隠れ家的なお店。

おでん屋?なのにお洒落な雰囲気で、いつ見ても女性客でいっぱい。

町田に行くときはいつも私も含めておっさん同士(吉田社長、すみません・・・笑)

気にはなっていても女性ばかりのおしゃれなお店はちょっと気が引ける、のか?!

毎回「今度入りましょう!」で終わっていたわけです。

 

さあ、今日は意を決して入店!

カウンターメインのこじんまりとしたお店かと思いきや、

二階席(テーブル席)は数十名の女性客グループでいっぱい。

2FullSizeRender

お通しはいきなり山盛りサラダ!(写真ではだいぶつまんじゃってますが・・・)

すごい量です!でもGood taste!

1FullSizeRender

おでん屋さんですから、やっぱりおでんでしょう!

しみしみで美味い!!

具材の良さと絶妙の煮込み具合!

細かいとこだけど、辛子がちゃんと練ってあってGood!

久々に美味いおでんです。

3FullSizeRender

口直しにピクルス頼んだらこんな具だくさん!

4FullSizeRender

なんだっけ、メニュー忘れちゃった。…つくね?だったかな。

これも絶品でした。

 

おしゃれなおでん屋さんは味もGood!

おでん好きの女子(もちろん男子も)にはたまらないお店でしょうね。

町田でお店に迷ったらとりあえずココで!

結構お勧めできるおでん屋さん、

「びすとろ いしかわ屋」

 

「あかぼりの押忍!喰道楽」OPEN!

この度(度々ですが・・・)、

「あかぼりの押忍!拉麺道」が装いも?新たに

「あかぼりの押忍!喰道楽」にリニューアルいたしました!

まるで紳士服屋の閉店商法だな・・・

といった心無いツッコミをものともせず、

新メンバーも加わり、パワーアップ&グレードアップ!!

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

スペイン酒場roquette DELIの「干し鱈のコロッケ」?

スペイン酒場roquette DELIの「干し鱈のコロッケ」?

写真は、藤沢roquette DELI (ロケット デリ)

「干し鱈のコロッケ」だったかな・・・?

good-looking コロッケ!

 

 

【番外編】露店のやきそば(at富士森公園・八王子市)

本日は、我らが八王子台町二丁目町内会のお花見会。

やきそばに焼き鳥・・・

やきそばに焼き鳥・・・

隣の市民球場では春の高校野球も。

のどかです。

お花見にはうってつけのエンターテイメント

お花見にはうってつけのエンターテイメント

で、今日はやきそば。露店の。

なぜ?やきそば、しかも露店の・・・

焼きそばを焼くあかぼり

焼きそばを焼くあかぼり

なぜって・・・このやきそば達は

made by あかぼり&すさ だからなのです。

果てしなく肉と野菜を焼くすさ。

激しくやきそばを焼くあかぼり。

はたして何百食分を焼いたのでしょう(数えてません)。

売れ行き好調、大量生産。

売れ行き好調、大量生産。

シンプル!

シンプル!

味付けはソースのみのシンプルな味わい。

もちもちの麺と具材の味が引き立ちます。

・・・味の決め手は「愛情」です!?

 

お隣チームは焼き鳥部隊。

くるくる、と。

くるくる、と。

う~ん、香ばしい。

 

お客さんも大行列で大満足?!

 

何気ない休日ですが、ご近所とのふれあいとあたたかさに

ふれることのできた貴重な一日。

平和って幸せですね。

 

(すさ)

珍来(珍来総本店・草加市)

今夜は私の故郷の「珍来」

地元では知らぬ人はいないが、地元を離れると知る人のいない名店?

今日は4号バイパス沿いのお店で

今日は4号バイパス沿いのお店で

なんてことはない普通のラーメン屋さんなのですが・・・

小さいころから、お出かけ帰りは家族で珍来。

中学生、部活帰りに友達と珍来。

年頃になって、彼女がらーめん食べたいと言えば、珍来。

いつだって珍来がそばにあったのです。

普通の大衆中華屋さん

普通の大衆中華屋さん

ほぼ20年ぶり(月日が流れるのはあまりにも早いですね)。

仕事の打ち合わせ帰りに、懐かしさのあまりに入店した次第です。

さて、注文。

私はいつも「広東麺」でした。

いつものやつ

いつものやつ

懐かしい。

昔日の思い出が走馬灯のように・・・

おもむろにすすってみる。

 

熱いっ!!めちゃくちゃ熱いです!

口の中大やけどでビリビリですよ!

思い出した、うまいんだけどめちゃ熱い広東麺。

 

もう!汗だか涙だか分からないよ・・・

 

と、いうわけでそそくさと故郷を後にする私でした。

 

[評価]

ずっと変わらない思い出の味に85点

+個人的な思い入れ5点の計90点で。