-八王子市役所のすぐ脇-       中華そば 松葉 [八王子市]

みなさま、日ごろ喰道楽に対する温かいご声援ありがとうございます!

「最近、更新が少ないんじゃないか?」

「っていうか、ぜんぜんやってないんじゃないか?」

「ひょっとして良い店を知っているけど出し惜しみしているんじゃないか?」

「それでもたまには閲覧してみて、いつまでも投稿を待っています!」

「よくわからないけど、喰道楽万歳!」

などなど、ちょっとした批判と応援のお声を多数いただいております。

ということで、そろそろ最近お気に入りのお店を紹介したいと思います。
外観

八王子市役所のすぐ脇にあるラーメン屋さんです。八王子ラーメンをはじめとした中華そばからつけめん、油そばなど、とてもメニューの種類が豊富なお店です。

だいたいここで食べるのは
からいつけめん

この辛つけめんです。

平打ちめんと旨辛スープのバランスが最高で、スープに埋もれていますが、豚バラのやわらかチャーシューがとても美味です。

「もっと辛さがほしいんですけど…」というと、びんに入った辛いラー油を持ってきてくれます。これはくれぐれも少しづつたしてください。結構辛くなります。

むせかえりながら食べていると、ラーメンをつくっている店長がカウンター奥から「辛いでしょ?」とうれしそうに聞いてきます。

くれぐれも「ぜんぜん辛くないです」と答えてください。

つづいて油そばです。
あぶらそば

一応いわゆる普通の油そばの取り扱いもあるのですが…二郎系みたいなものでしょうか。

ボリューム重視の方には最適なメニューです。ぜひ一度お試しください。

店舗はホールスタッフの対応もすばらしくアットホームな雰囲気で、おいしく食べて気持ち良く過ごせる場所です。

メニューが豊富なラーメン店はちょっと質が落ちるのでは?という先入観が出がちですが、つけ麺は平打ち麺、八王子ラーメンなら細麺…など、スープとの相性を考えた工夫がなされているなぁといった印象です。

季節ごとのメニューもよく更新されます。

どんな方でも好きなラーメンが食べられるお店ですね。
市役所に用事のある方は立ち寄ってみてください。

 

 

八王子大和屋(東京都八王子市)

この店は度々おとずれます。

営業が翌3時までやっているのはとても嬉しいです。飲んだあとでも余裕をもって立ち寄れます。

家系の濃厚豚骨ラーメンも美味しいのですが、夜の時間帯に頼むのは決まってつけ麺です。

IMG_20130531_233925

わたくし好みの太麺具だくさんの濃厚豚骨スープです。意外とまろやかで良い感じなんです。

左上には好物の生ビールが・・・。飲み足りないとき2軒目で立ち寄るのにとても良いのです。

スーツ姿で夜の時間帯に生ビールを頼むと、店員さんが出してくる際に「お仕事おつかれさまです」とあたたかいひとことをかけてくれます。うれしいサービスですね。マックでいうスマイルですね。

間違いなくこれからも大分お世話になるでしょう、屋台ずしと同じくらい。

味はもちろんですが、店員さんのささやかな心遣いもプラスポイントで「78点」で

あかぼり

八王子田田(八王子市東町)

八王子北口、二郎インスパイア系ラーメン店、田田の紹介です。

パットンファイヴ濃い味担当のわたくしとしては、ここを避けては通れない店舗です。

この手のラーメン、一度はまるとやめられない魅力があるのです(なかなか周りに理解されないのが残念です・・・)。

 

さて、10席程度のこちらの店舗は、夜でも先客5人程度いました。

はじめて足を運んだ店舗ということで、定番メニュー「小(麺250g)に全マシ」を注文してみました。

トッピングは無料なので全マシしても料金は一緒、それなら迷わずコールです。遠慮は無用です。

IMG_20130119_001314

やってきたラーメンはこんな感じ。

頂上はあぶらです。良い感じです。その下にやさい(もやし8:キャベツ2といった割合でしょうか)、左の方にニンニクのかたまりがいて、裏側に分厚い豚肉が2枚ほどいます。

下には濃厚醤油スープが良く絡んだ極太麺が絡んでいるといった、二郎系としてはスタンダードな構成です。

 

印象は・・・思ったより濃くありません。やさいが濃厚具材のクッション役になっているようです。野菜の陰に隠れていて残念ですが、豚肉がやわらかく、脂身もほどよくおいしい。

二郎系入門としてはちょうどよい店なのではないでしょうか。これから二郎系にチャレンジしたい方、おすすめの店舗です。お近くにお寄りの際はぜひ・・・あとはブレスケアを忘れずに。

(次回「小豚全マシ」にチャレンジしたいという思いも込めて・・・今回は70点)

あかぼり