万世麺店 霞ヶ関ビル店(千代田区霞ヶ関)

今回は日本の政治の中枢である霞ヶ関で

妻子のために昼夜がんばってるお父さん達と肩を並べ

ラーメンをすすってきました。

お店は霞ヶ関ビルの1階にある万世麺店。

某食べ物ブログで調べたところ、かの有名な肉の万世が経営する

お店とのことで、パーコー麺が名物とか。

 パーコー麺。

どうしてこの料理が生まれたのかは調べてもいませんが、

サックサクの唐揚げをどうして汁に入れてしまうのか(^_^;)

まあ、まずは食べてみましょう。

平日の11:45分くらいに入店。

店内はお父さんたちの熱気で溢れています。

きれいなオフィスレディーさんで賑わう隣のタイ料理屋さんとは

あきらかに 雰囲気が違います。

軍艦マーチでも流れてきそうです。

注文するとわずか2分ほどで料理が出てきました。

CAM00173

 付け合せは青菜とメンマ、ネギです。

スープはけっこうあっさり目のしょう油味といった感じで、

麺は家系のような中太麺がやや柔らかく、つるつるとしています。

そしてメインの唐揚げは・・・。

う、美味い!!

汁を吸ってふやけかけていますが、香ばしいしょう油味と

程よいスパイスが効いていて、これはビールのつまみや

パーコー丼としていただきたい逸品だと思います。

スープと麺は平凡ながら、このパーコーなら近くに来たときには

また寄りたいと思えるお店でした。

採点・・・パーコーは別盛りでよろしくどうぞ 75点。

 

 

 

でうら(八王子ラーメン・八王子市台町)

ラーメンブログ第2弾はわがパットンファイヴと

同じ町内の台町1丁目、らあめんのでうら。

でうらの前の青く長い______はなんなんでしょうか?

DSC00035

同じ町内と言っても会社から歩いていくのは結構無理めです。

台町は広いですな。

 

注文したのは、らーめん(500円)+大盛り1.5玉(+100円)+玉ねぎ増し(+50円)

DSC00032

食した感想は、八王子ラーメンのなかでもかなりあっさり風味の、

麺の固さやノドごしがなんとも言えず爽快な超ストロングスタイルという感じです。

プロレスで言えば猪木と言ったところでしょうか。

派手な技は一切無し。

スープをこねくり回すことなくあっさりと、ストレート麺でスパッと延髄蹴りで仕留めます。

家系や次郎系が好きなこってりジャンキーの方からは物足りないかも・・・・。

 

おすすめ度

もう少し油があってもいいかな・・・70点。

 

 

 

 

小川(とんこつ醤油・相模原市橋本)

画像

今日のランチは「小川」

とんこつ醤油ラーメン!

町田街道沿いで駐車場も広く、車で入りやすいお店ですね(駅からはちょっと遠いね)。

 

DSC00013系列3店舗ありますが、ここのとんこつ醤油が一番好きかな。。

券売機で基本のラーメン(650円)と半ライス購入。

 

DSC00007チャーシューが選べるのです。

・・・ここはトロトロの「バラ」選択。

 

DSC00008なぜか自家製アイスも(今度頼んでみます)。

 

DSC00009う~ん。。見た目はシンプルだけど結構濃厚な味わい。

でも、後味はすっきり。

ストレートな麺がスープに良く合う。

またころっとしたねぎの刺激が素敵なアクセント。

ニンニク合います(入れたい・・・けど仕事中)。

 

DSC00011完食!

結構好きです、小川のとんこつ醤油。

http://www.ra-menogawa.com/

(すさのお勧め度80)