八王子田田(八王子市東町)

八王子北口、二郎インスパイア系ラーメン店、田田の紹介です。

パットンファイヴ濃い味担当のわたくしとしては、ここを避けては通れない店舗です。

この手のラーメン、一度はまるとやめられない魅力があるのです(なかなか周りに理解されないのが残念です・・・)。

 

さて、10席程度のこちらの店舗は、夜でも先客5人程度いました。

はじめて足を運んだ店舗ということで、定番メニュー「小(麺250g)に全マシ」を注文してみました。

トッピングは無料なので全マシしても料金は一緒、それなら迷わずコールです。遠慮は無用です。

IMG_20130119_001314

やってきたラーメンはこんな感じ。

頂上はあぶらです。良い感じです。その下にやさい(もやし8:キャベツ2といった割合でしょうか)、左の方にニンニクのかたまりがいて、裏側に分厚い豚肉が2枚ほどいます。

下には濃厚醤油スープが良く絡んだ極太麺が絡んでいるといった、二郎系としてはスタンダードな構成です。

 

印象は・・・思ったより濃くありません。やさいが濃厚具材のクッション役になっているようです。野菜の陰に隠れていて残念ですが、豚肉がやわらかく、脂身もほどよくおいしい。

二郎系入門としてはちょうどよい店なのではないでしょうか。これから二郎系にチャレンジしたい方、おすすめの店舗です。お近くにお寄りの際はぜひ・・・あとはブレスケアを忘れずに。

(次回「小豚全マシ」にチャレンジしたいという思いも込めて・・・今回は70点)

あかぼり

 

 

長浜らーめん 八王子店(八王子市万町)

 

醤油とんこつ、八王子の有名店。

八王子の若者のソウルフードと言っても過言ではないこのお店のラーメン。

 

外観

外観

なぜ若者は長浜ら~めんが大好きなのでしょうか?

替え玉何回でもいけちゃう濃厚でうまみの強いスープ、

硬めのストレート麺に良く合うんです。

クセになる味なんですよね、ヤミツキになるんです。

それに替え玉頼むと10秒で出てくるスピート!?

混んでなければラーメン自体も1~3分程度で出てきます!

まさにファーストフード感覚。

私も学生の頃は大変お世話になりました。

さて、

若かりし頃より通うペースは落ちたとはいえ

月1~2で訪れるこのお店。

いつも注文するのは基本の「長浜ら~めん」。

 

長浜らーめん600円 長浜らーめん600円

麺かため、替え玉1回がいつも変わらない注文。

すりゴマをたっぷり、紅しょうがをのせて、と

ああっ・・・この味。

とにかくこってりパンチ効いてる

う~ん、やっぱりこの味だね。

変わらない、初めて食べた15年前から。

少しばかり年をとって通うペースが落ちてきたけれども、

これからも通っていきたいお店なのです。

系列の店舗も3店舗、

世田谷、相模原の醤油とんこつ、

八王子インター近くの醤油ら~めん。

味はそれぞれ違えど、いずれも八王子店に負けず劣らずのお勧め店です

いずれレポート予定ですので、また。

(すさのお勧め度75+個人的な思い入れ5の計80点)