【番外編】肉汁うどんの南哲(相模原市中央区宮下)

 さて、今回は番外編です。

某食べ物ブログを見ていたら美味しそうなうどん屋さんが載っていました。

あえて詳細を読まずにおいて、休日に近くへ用事があったので行くことに。

開店直後の11時すぎに到着。

CAM00256

うどん屋さーんって感じのノーマルな外観です。

入店すると食券制で、なにやら本日の糧(かて)¥180というメニューがあります。

内容は、その日によって食材は違うものの、

漬物や和え物、揚げ物などを小皿に一杯分乗せきれるだけ乗せていいみたいです。

CAM00254

店内のアドバイスによれば、

形の整っている食材を下にして土台として、その上に柔らかいものなどを乗せると、

多めに盛り付けできるみたいです。

私が注文したのは基本の肉汁うどんと単品のかき揚げです。

CAM00255

写真では分かりにくいですが、麺のボリュームは結構多めです。

汁はかなり濃い目の汁に豚肉とネギがいっぱい入っています。

このネギの青い部分がすごく美味しいんです。

豚肉の旨みがタップリと染みこんでいるものの、それでいてくたくたになっていなく、

食感があって、この美味しさはなかなか味わえません。

麺の方はといえば、とにかくコシがすごい。

口に入れて咀嚼をするとうどんが押し返してきます。

もともとの麺の太さに加え、大量の氷で一気に冷やして

仕上げていました。

子どもや女性はちょっと大変かもしれませんが、小麦の味を堪能できます。

残ったつけ汁は魚介系風味の割り出汁もあって、これも美味しいです。

なかなか本格的なうどんを食べる機会がなく、今回の点数の基準がないんですが、

スープは文句無く80点くらいです。

麺は好みが分かれるかなー、で60点

トータル70点といったところです。

ただ、いろんなラーメンに飽きた方には新鮮な驚きを提供してくれますので、

是非一度足を運んでみてください。

 

 

 

八王子大和屋(東京都八王子市)

この店は度々おとずれます。

営業が翌3時までやっているのはとても嬉しいです。飲んだあとでも余裕をもって立ち寄れます。

家系の濃厚豚骨ラーメンも美味しいのですが、夜の時間帯に頼むのは決まってつけ麺です。

IMG_20130531_233925

わたくし好みの太麺具だくさんの濃厚豚骨スープです。意外とまろやかで良い感じなんです。

左上には好物の生ビールが・・・。飲み足りないとき2軒目で立ち寄るのにとても良いのです。

スーツ姿で夜の時間帯に生ビールを頼むと、店員さんが出してくる際に「お仕事おつかれさまです」とあたたかいひとことをかけてくれます。うれしいサービスですね。マックでいうスマイルですね。

間違いなくこれからも大分お世話になるでしょう、屋台ずしと同じくらい。

味はもちろんですが、店員さんのささやかな心遣いもプラスポイントで「78点」で

あかぼり

東池袋大勝軒[八王子店](東京都八王子市)

結構好きです「大勝軒」。

酸味があって少し甘め、

濃厚ながらも後味さっぱりな感じ。

本日は「八王子店」へ!

京王八王子駅近くに立ち寄った際はよく寄るこのお店。

いつもの「あつもり」

麺を冷やしていないので、スープがあまりぬるくならないのです。

DSC_0076

あいかわらず量が多いんです、

昔大盛り頼んで、もう一日仕事にならなかったことありましたっけ(笑)

好きだな~この味。

たまにムショ~に食べたくなるんですよね。

のれん分け?で色々なところに大勝軒がありますが、

どこもおいしい気がしますね。

山岸さんの志は脈々と受け継がれていますよ。

(すさのお勧め度80点)

町田屋 町田屋本店(東京都町田市)

ず~っと、ず~っと気になってました、このお店。

インパクトのある緑の看板。

濃厚なとんこつの香りをプンプンと漂わせる店構え。

ついに!その時がやってきたのです!

なぜ、いままで行かなかったのか、そしてなぜ今なのか!

と、いうのもお客様の事務所ビルのちょうど向かいだったからであります。

DSC_0073

ちょっとアナーキーな雰囲気を漂わせるビル[私好みです(笑)]・・・

隣の六角堂も気になりますが・・・、さ、それはさておき、

ラーメン(普通盛)700円を食券で注文、プラスティックの食券がガチャっと。

DSC_0072

来ました!

意外!?太目の平打ち麺です。

スープは?

濃い!!!強い!!

味濃いです!ごはん欲しい・・・(サービスでつきました)

弊社あかぼりはきっと大好きに違いない・・・などと思いながらも完食。

若い人には受けそうなパンチの効いた濃い味のラーメンです。

でも基本的な味は悪くないと感じました(好みは分かれるでしょうが)。

好きな人はやみつきになりそうですね、このラーメン。

(すさのお勧め度70点)

 

らーめん いなばや(相模原市橋本)

しばらく更新をさぼってしまっておりましたが、

久々ということもあり3連発で投稿を。

まずは相模原市橋本の味噌ラーメン専門「らーめん いなばや」

前々から気になっていたお店なのですが、

やっと味わう機会ができたのです。DSC_0054

店構えはこんな感じ。期待が持てるたたずまい・・・

店内はカウンターのみで10席程度でしょうか。

メニューは味噌ラーメンのみ。潔い!

こってり、こってりダブル、あっさり・・・等々、味噌ラーメンのみながらもバリエーション豊富。

(おそらく)基本の「こってり750円」を注文。

DSC_0053

きました!背あぶらの浮いた濃厚そうな雰囲気。

スープは白味噌ベースで見た目とは裏腹に意外とさっぱりした味わい。

なんといいますか、飽きの来ない味でしょうか・・・GOODです。

個人的には味噌ならではのコクと濃厚さ(スープの味の複雑さ)がもう少しあればBESTと感じましたな。

橋本に立ち寄った際はまた寄りたいお店です。

(すさのお勧め度73点)